歯並びをきれいにしたい

当院では、年齢を問わず、人間の歯と歯列が本来持っているはずの正しい機能を呼び戻すための処置が矯正治療であると考えています。

何かのはずみで正しい歯列ラインから外れてしまった歯並びを治すことも、虫歯や歯周病によって崩壊してしまった歯列を正しい状態に回復することも、健康な歯を維持するためにはたいせつです。

成人してから矯正など要らないと思われるかもしれませんが、正しい歯列であればご自分で管理もしやすく、補綴治療も良い成果が得られます。また、通常であれば抜歯するような奥深くまで虫歯になってしまった歯であっても、健全な歯質が歯肉縁上に出るまで歯根を引っ張り出せれば冠を作ることなども可能になる場合があります。

お子様の場合には、その発育段階に合わせて適切な咬み合わせに誘導することが大切です。特に、乳歯列完成前から継続してお口の中を管理できる当院・小児歯科専門医としてのご提案も好評いただいております。その子の持っている歯列の不調和やよくない生活習慣、顎の骨の中で、できつつある永久歯のちょっとした不都合などを、いち早くチェック・予測し、永久歯列を良い状態に近づける工夫などもお話しできるでしょう。

当診療室は、更生医療、育成医療の指定医療機関ではありませんので、難症例・外科を伴う症例(保険で行う矯正治療)については、専門医療機関をご紹介させていただきます。

良い歯並びと矯正をすることのメリット

具体例

たとえば、深くまで虫歯が進んだ歯の根をひっぱり出して使えるようにする

真ん中の歯根は傾いて、歯槽骨の頂上よりもさらに奥まで虫歯になって、埋まっています。このままでは、差し歯を作ることができません。この歯根に引き出すためのフックをつけて、ゴムの力でゆっくり動かします。

歯根の位置の変化を見てください。隣の歯と比べると位置の変化がわかりやすいと思います。傾きも改善され、まっすぐになり、歯槽骨の上まで歯根が出てきました。ここまで動くと、この歯根に土台を立ててかぶせ物を作ることができるようになります。